プロテインの本当の飲み方!!

ゼロから始める成り上がり人生録

どうもメルトです!

 

今回はプロテインについてのお話をしていきたいと思います。

 

皆様プロテインという名前、1度は聞いたことはあると思います。

 

「あの筋肉をムキムキにするやつでしょ??」

f:id:zeroroku1121:20211023171513p:plain

 

体重増やすために飲むやつ、などなどいろいろな主観が入っているプロテイン実際プロテインってなんなん?

そんな疑問に今回お答えしていこうと思います。

 

プロテインは大きく分けて2種類あります

ホエイプロテインガゼインプロテイン

 

この3種類何が違うのかという説明に入ります。

まずホエイプロテイン

 

こちらが一番なじみのあるプロテインだと思います。

ホエイプロテインは動物性のタンパク質で、エネルギー吸収が早いのが特徴です。

 

「え?動物?吸収が早いと何がいいの?」

f:id:zeroroku1121:20211023171645p:plain



まずは動物性です。いわゆる牛乳も動物からとった動物性です。そんな感じでとらえてもらって結構です(笑)

 

そして吸収ですね、トレーニングをした後ゴールデンタイム筋トレ後30分以内(タンパク質が筋肉になりやすい、吸収されやすい期間)に飲むのがベストといわれております。

 

飲み物は飲んでから胃で消化してエネルギーになるまでにそれなりに時間がかかります。

その時間が長いともったいないですよね!!

 

ホエイプロテインのほうが吸収が早いため運動後、筋トレ後に適しているのです!!

 

続いてガゼインプロテイン

こちらも動物性で、よく体脂肪を落としたい方に!!とか減量中に!とか書いてある、青いプロテインがこのプロテインになりますね。

ガゼインプロテインは吸収がゆっくりなのが特徴です。

 

「ゆっくりだとゴールデンタイムに間に合わないじゃないか!!」

f:id:zeroroku1121:20211024224608p:plain

 

なんて声も聞こえてきます。

まあ確かにその通りです。しかしこのプロテインの目的は「減量」なんです。

 

減量時は炭水化物など抜いて、体が糖の足りない状態、いわゆる糖新生が起きているのです。

 

糖新生というのは身体に糖が足りず、筋肉を分解して糖を作ってしまう現象です。

 

「え?筋トレしてご飯抜いて頑張ってるのに筋トレの意味ないじゃないか!」

f:id:zeroroku1121:20211024224735p:plain

 

別の機会にお話ししますが減量と筋肉を増やすということは同時には基本的にできないのです。。

 

そのエネルギーの枯渇をなくすためにガゼインプロテインというのは働きます。

ゆっくりエネルギーになるため、体の枯渇時間を少なくしてくれる。

つまり糖新生を起こりにくく、そして筋肉をいい状態に保つ役割をするのがガゼインプロテインです!!

 

いかがでしょうか?

自分がいま求めているものによってプロテインを変えるといいかもしれませんね。

 

今回は2種類紹介しましたがソイプロテインや、ペプチドなどいろいろあります。

それはまた別の機会で話そうと思います!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!!